リサイクル着物を楽しもう!リサイクル着物の魅力や購入先について

公開日:2023/08/15   最終更新日:2023/05/25

リサイクル着物は、新品の着物よりも安く購入できるので、費用を抑えて商品を購入したい人におすすめです。また、東京周辺だけではなく、ネットショップでも手に入るので、気軽におしゃれを楽しめるでしょう。これから着物を身に付けたいと考えている人や着物で外出したいと考えている人に向けて、リサイクル着物の魅力を解説します。

気になるリサイクル着物の魅力とは

リサイクル着物は、まだ着用できる着物が商品として豊富に揃っているので、安く購入したい人や気軽に着物を楽しみたい人はサービスを利用しましょう。

新品よりも安く購入できる

着物を購入したくても値段が気になって購入できなかった人もいるでしょう。リサイクル着物であれば、平均的な社会人の月収程度の値段となっているので、新品のものよりも気軽に購入できます。

高嶺の花だと思っていた着物を手に取れるので、フォーマルな場所やカジュアルな場所で着物のコーディネートが楽しめるでしょう。

着物との出会いを楽しめる

現在はあまり市場に流通していないアンティークな着物を探している人にもおすすめです。普段着として着物を楽しみたい人は、リサイクル着物の数ある商品のなかからお気に入りを見つけましょう。

また、普段着として身に付ける着物だけではなく、フォーマルな着物や未使用品の着物も見つけられます。着物を購入したものの一度も袖を通すことなく終わってしまったので引き取ってほしいという商品もあるからです。新品とほぼ同じ状態にもかかわらずお得な値段で購入できるのでおすすめします。

仕立て代が無料

昔の日本人女性よりも現在の日本人女性の体格は大きくなっています。そのため、身長が高い人や手足が長い人に合う着物が見つかりにくいかもしれません。

反対に、中肉中背の人や小柄な人には豊富な種類のなかから着物を選べるようになっています。自分の体型に合うサイズの着物が見つかれば仕立て代が無料です。上手にリサイクル着物のサービスを利用しましょう。

ものを大切にする精神が養われる

着物は昔から仕立て直しをして着用していました。子どもの頃に着用していた着物のサイズが合わなくなると仕立て直しをします。

また、年齢を重ねると着物が派手に思えるようになってしまい、着物の色を落ち着かせるために染め直しもしていました。

このように、着用できなくなったから着物を手放すのではなく、また着用できるように工夫していたからこそ、物持ちがよかったのです。

着用する人がいなくなった着物を受け取り、着物を必要としているほかの人に着用してもらうようにしています。

リサイクル着物はどこで手に入る?

東京は、和装小物やアンティークな着物を取り扱った店舗が多数あります。地方では神社や定期市などを活用しましょう。また、ネットショップであれば、住んでいる場所を問わず気軽に購入できます。

荻窪や西荻窪周辺

こちらのエリアは和装小物などを扱った店舗が多くあるので、定番となっています。年齢が若い人に向けたカジュアルな商品も販売されているのでおすすめです。

リサイクル店は商品の入れ替えが激しいので、こまめに商品の陳列状況を確認して、気に入ったものがあれば購入しましょう。

表参道駅周辺

アンティーク着物と和装小物を探している人におすすめのエリアです。近年はアンティーク着物が人気を集めているので、レトロの魅力に触れてみましょう。

浅草や原宿

外国人観光客向けの商品が豊富にあります。日本人も楽しめるような柄や模様の着物も用意されているので見てみましょう。そのなかでも、桜柄の着物やカジュアルに着用できる浴衣が人気を集めています。

神社や定期市

フリーマーケットは不定期で開催されています。開催日が近くなると案内板などに情報が掲示されているので確認しましょう。安く購入できるだけではなく、店舗に陳列されていない商品も見つけられるでしょう。

ネットショップ

地方に住んでいてもネットで商品を購入できます。ショップにより扱っている商品に違いがあるので、自分が好きな商品を選択しましょう。

リサイクル着物を購入する際の注意点

リサイクル着物を購入する際は、新品の着物を購入するときとは状況が異なるので、その点を理解しておきましょう。

シミや傷に注意する

着物が傷んでいる可能性があるので、まだ着用できるか確認しましょう。シミやカビの範囲があまりにも広い場合は、着用していると不衛生になってしまいます。

サイズを確認する

自分の体型に合うサイズの着物を選択しましょう。気に入った模様や柄の着物でも、サイズが合っていないと仕立て直しが必要になります。

着物を安く購入できても、仕立て直しで高額な費用を請求されることがあるので、予算の範囲内で買い物を楽しんでください。

まとめ

最近はアンティークな着物が人気を集めています。洋服のファッションもレトロ感が満載なものが人気を集めており、着物も同じような風潮があるのです。

リサイクル店には、若者向けの商品も多数揃っているので、気軽に店舗を訪れて商品を購入してみましょう。商品の入れ替わりが激しいので、自分が欲しい商品が入荷したら連絡してもらうのがおすすめです。

ぜひお気に入りの着物を見つけてください。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

アンティーク着物とリサイクル着物、どちらも素晴らしい日本の伝統文化を象徴する着物です。しかし、それぞれに独自の魅力があり、選び方には注意が必要です。この記事では、アンティーク着物とリサイクル

続きを読む

着物、それは日本の伝統的な衣装であり、その美しさと洗練されたデザインは世界中で賞賛されています。しかし、着物には季節ごとのルールが存在し、適切な着こなしをするためにはそれを理解することが不可

続きを読む

着付け師になることは、伝統的な日本文化を愛し、他の人々に伝えたいと考える多くの人々にとって魅力的なキャリアの選択です。しかし、着付け師になるためには、適切な知識とスキルを習得する必要がありま

続きを読む

寒い季節に着物を着る際、悩むことの一つがストッキングの着用です。本記事では、着物のときにストッキングをはくのはありなのか、和装用ストッキングのメリット、代用品について紹介します。自身の好みや

続きを読む

着物は、日本の美の伝統を象徴する服装です。その中でも、最近注目を集めているのが「セパレート式(二部式)着物」です。この着物は、一般的な着付けの手間を省き、着脱も簡単。しかしその魅力はそれだけ

続きを読む

近年、「カジュアル着物」という新しいトレンドが注目を集めています。この記事では、「カジュアル着物」とは何かを解説します。また、カジュアル着物の魅力や着付け教室で学ぶメリットも紹介します。普段

続きを読む

着物を着るときのメイクとヘアセットについて、どこに頼めるか、いつすべきか、レンタルショップでできるかなどの疑問に答える記事です。着物に合わせた美しいメイクとヘアスタイルを知りたい方は、ぜひ読

続きを読む

結婚式に着物を着ていくのは、日本の伝統と美しさを感じられる素敵な選択です。しかし、着物を着る場合には、色や柄、着付けの方法などに気を付けることが必要です。この記事では、結婚式に着物を着ていく

続きを読む

七五三や成人式など、子どもに着物を着せる機会は多くあります。しかし、着物の着付けは簡単ではありません。子どもに着付けを教えたいと思っても、どこで教えてもらえるのか、自宅でできるのか、どんな注

続きを読む

リサイクル着物は、新品の着物よりも安く購入できるので、費用を抑えて商品を購入したい人におすすめです。また、東京周辺だけではなく、ネットショップでも手に入るので、気軽におしゃれを楽しめるでしょ

続きを読む