着付け教室で必要な着物はレンタル?それとも自前?悩ましいポイントを解説

公開日:2022/07/15   最終更新日:2022/07/13


着付け教室に通うことを検討している方のなかには「受講に必要になる着物ってどうしたらいいんだろう?」という疑問を抱えている方もいるでしょう。レンタルするか、自前にすべきなのかは、悩みますよね。今回はそんな方のために、着付け教室で必要になる着物について、詳しく解説しますので参考にしてみてください。

初心者の場合はレンタルでOK

着付け教室の授業を受けるためには、着物が必要になります。自分の体型に合っている着物をもっている場合には、それを利用してレッスンを受けることができますが、着物は必ずしも自分で用意しなければいけないわけではありません。着付け教室のなかには、着物のレンタルをおこなうところも増えているのです。

なかには、肌着や足袋など直接肌に触れるもの以外は、一式すべて借りられるところもあります。少ない荷物で着付け教室に通えることには、うれしいと感じる方も多いのではないでしょうか。

もちろん、レンタルを用意しているのですから、自前でなくても何の問題もありません。無理なく着付けを学ぶことにもつながるので「着物に興味をもち始めたばかり」という初心者の方はぜひ、レンタルの制度を大いに活用しましょう。着物をレンタルするとなれば気になるのが費用ですが、料金設定は教室ごとに違うので、事前に確認をしておく必要があります。1点ずつ料金が発生するところもあれば、何か月かのパックになっているところもあるので気をつけましょう。

なかには、レンタルを無料で実施している着付け教室も存在します。ほかにも、練習用の着物をプレゼントしてもらえるコースを用意している着付け教室などもあるので、着物をおもちでない方は、この点においてもじっくり検討するのがおすすめです。

着付けの際に用いるアイテムはレンタルできる?自分で準備すべき?

着付けに必要になるのは、着物や帯だけではありません。さまざまな小物も必要になってきます。こちらについてもレンタルができるのか、確認をしておきましょう。

前述したように、直接肌に触れるものはレンタル不可となっていることが多いです。自前で用意した方が気持ちもいいので、これらは準備をしておくのがおすすめとなります。肌着に関しては、浴衣用のものを使用しても問題はありません。それ以外の小物についてはレンタルできるところが多いですが、一部レンタルできないという設定になっている着付け教室もあります。購入すべきものについては、事前に確認をしておくと安心できますよ。

着付けに必ず必要になる腰ひもや伊達締めは、好みの素材やタイプがレンタル品の中にない可能性もあります。こだわりなどがある場合は、購入を検討してみてもいいかもしれませんね。コーリンベルトなど、もっていると便利な道具については「ある程度着付けに慣れてきたな」というタイミングで購入を考えるのもいいのではないでしょうか。

習得レベルに合わせて着物の購入を考えるのもあり!

着付け教室で技術や知識を学び、自分で着物が着られるようになったら、着物への興味もさらに高まることでしょう。初級のレッスンが修了するころには「自分の着物が欲しい!」という願望も出てくるかもしれません。着物は大きな買い物になることもあるので、購入を考えるのはこのタイミングでも十分なのではないでしょうか。知識のある状態なら後悔なども防げる可能性が高まりますし、自分の好みもある程度、固まってきていることでしょう。

特に、毎回のレンタル代がかかっている場合には、積極的な検討もおすすめとなります。中級や上級以降に進む気持ちがあるなら、レンタル代も高額になってくるので、ベーシックなものを一式そろえておくというのも選択肢に加えてみてください。自分での着付けを習得済みであれば、プライベートでも着物を取り入れることができるようになります。呉服屋さんや仲介業者が主催している着付け教室であれば、販売会などもカリキュラムに組み込まれていることでしょう。

そのような機会を利用すれば、着物をみる目も磨いていくことができます。お気に入りの着物と出会うためのサポートをしてくれることも、十分考えられるでしょう。先生や周りの人の意見も聞くことができるので、検討してみてもいいかもしれません。自前の着物でレッスンを受ければ、今までとは違う喜びをも味わえるのではないでしょうか。

もちろん、販売会以外の場で購入しても構いません。「いいものなんだろうけれど販売会で高価な着物をすすめられるのはちょっと」という方は、販売会では購入を強要されていない、ということをしっかり意識して、納得のいく決断をするようにしてくださいね。

 

着付け教室で必要になる着物について、理解が深められたと思います。着物の購入は着付けの習得レベルに合わせることも可能ですから、興味をもっている方はぜひ積極的に着付け教室に通うことも検討してみてください。福岡にはさまざまな着付け教室が存在しているので、実際に通うことを決めたらそれぞれを比較していくことも必要です。特徴をしっかりつかんで自分に合うところを選び、納得のいく学びを提供してもらってくださいね。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

着物、それは日本の伝統的な衣装であり、その美しさと洗練されたデザインは世界中で賞賛されています。しかし、着物には季節ごとのルールが存在し、適切な着こなしをするためにはそれを理解することが不可

続きを読む

着付け師になることは、伝統的な日本文化を愛し、他の人々に伝えたいと考える多くの人々にとって魅力的なキャリアの選択です。しかし、着付け師になるためには、適切な知識とスキルを習得する必要がありま

続きを読む

寒い季節に着物を着る際、悩むことの一つがストッキングの着用です。本記事では、着物のときにストッキングをはくのはありなのか、和装用ストッキングのメリット、代用品について紹介します。自身の好みや

続きを読む

着物は、日本の美の伝統を象徴する服装です。その中でも、最近注目を集めているのが「セパレート式(二部式)着物」です。この着物は、一般的な着付けの手間を省き、着脱も簡単。しかしその魅力はそれだけ

続きを読む

近年、「カジュアル着物」という新しいトレンドが注目を集めています。この記事では、「カジュアル着物」とは何かを解説します。また、カジュアル着物の魅力や着付け教室で学ぶメリットも紹介します。普段

続きを読む

着物を着るときのメイクとヘアセットについて、どこに頼めるか、いつすべきか、レンタルショップでできるかなどの疑問に答える記事です。着物に合わせた美しいメイクとヘアスタイルを知りたい方は、ぜひ読

続きを読む

結婚式に着物を着ていくのは、日本の伝統と美しさを感じられる素敵な選択です。しかし、着物を着る場合には、色や柄、着付けの方法などに気を付けることが必要です。この記事では、結婚式に着物を着ていく

続きを読む

七五三や成人式など、子どもに着物を着せる機会は多くあります。しかし、着物の着付けは簡単ではありません。子どもに着付けを教えたいと思っても、どこで教えてもらえるのか、自宅でできるのか、どんな注

続きを読む

リサイクル着物は、新品の着物よりも安く購入できるので、費用を抑えて商品を購入したい人におすすめです。また、東京周辺だけではなく、ネットショップでも手に入るので、気軽におしゃれを楽しめるでしょ

続きを読む

着物はフォーマルな場所やプライベートでも身に付けられるものですが、TPOや季節により使い分けるべきです。それは半衿も同じなので、求められている装いを知っておきましょう。ここでは、着物の半衿マ

続きを読む